ものくろCat’s

白黒メインクーンたち☆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いの難しさ

昨日はいたずらっ子だったぱんちゃん。(ほぼ毎日そうですが・・・)

時々、甘えん坊に変身~♪
232
お母しゃんと一緒がいいでしゅ ゴロゴロ~
珍しく私のヒザの上で(最後にはおなかの上でしたが)まったり~。

231
う~ん、ぱんちゃんやっぱりかわいいわぁ

いたずらされてもこんな寝顔を見てると何にも言えない。

親バカフィルターを通して見ているので、かわいさ倍増中です。



しばらく、こうしてぱんちゃんのお昼寝にお付き合いしましたが、ちょっとタイム。

そおっと起こさないように立ち上がろうとしましたが起きちゃった。ゴメン、ぱんちゃん!

けれどお茶を持って戻ってみると・・・
1001
元の場所で、お昼寝のつづき。ぱんちゃん、オヤスミ~♪


もーちゃんの姿が見えないので、そーっと探してみると・・・
233
またまた、小さなイスの上で日向ぼっこしながらお昼寝。

きれいに四角くおさまってる~

234
・・・ん?お母さん来たの?

もーちゃんが居ないから探しに来たのよ。

    うふふ、まだ眠そうなもーちゃん。目があいてません。

235
だってぱんちゃんと仲良くしてたから・・・。
ボクもお母さんと一緒にお昼寝したかったなぁ~。


ごめんね!じゃあ今からおひざ乗る?
236
ううん、今はいい。ボクもうちょっと寝るからバイバイ・・・

そう。じゃあ、オヤスミ。

こんな時、どちらも同じくらい可愛がってるつもりなのに、
ついつい手がかかるぱんちゃんをかまい過ぎてしまってるなぁと反省。

もーちゃん、いつも我慢させてごめん!

どちらも同じように接するのって、難しいなぁ。



☆☆☆ランキングに参加しています。ポチっと押してください☆☆☆
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます

| ものくろ兄弟 | 2009-04-23 | comments:10 | TOP↑

★カオルンボさま★

カオルンボさん、アドバイスありがとうございます!
早速もーちゃん優先で少しずつ変えていこうとしています。
ぱんちゃんもすぐイジケ虫になっちゃうので、気を付けていきますね。
なかなかうまくいかない事もあるけど、カオルンボさんをはじめみなさんのお話を参考にしています。
ブログ始めて良かったなぁ~って、いま改めて思ってますよ。
私のつぶやきにいつも答えて下さって感謝してます!
カオルンボさん、これからもよろしくお願いしますね!

| ものくろとまと | 2009/04/24 23:24 | URL |

う~ん・・・いきなり変えるとぱんちゃんも戸惑うかもしれないから、影響ないところから少しづつ変えてみては?
たとえば遊びだったら、もーちゃんがつれなくても
さりげなくもーちゃんから遊びに誘うとか・・
もーちゃんのノリが悪かったらぱんちゃんと遊べばいいし^^
ぱんちゃんが「遊ぼう♪遊ぼう♪」言ってくれば
もーちゃん多分ぱんちゃんを気にして遊ぶノリにはならないと思います。
それならば先にぱんちゃんと遊べばいいと思うし。

さりげなく、少しだけもーちゃんに声をかける時間を
いつもより増やすと、もーちゃん喜びますよ^^
ぱんちゃんの事も気にかけてあげたいから、
まずは少しづつでちょうど良いんじゃないかなぁ・・・

りすさんのお話もためになりますね^^

(^0^ヾえらそにゴメンネー!;

| カオルンボ | 2009/04/24 13:55 | URL | ≫ EDIT

★りすさま★

そうなんですか!1/2が100%とは、驚きです。
もう少しもーちゃんを優先にしてあげようと思います。
人間の子と同じように、「お兄ちゃんだから」とついつい言ってしまうことがあって・・・。
写真撮ってても、どうしてもぱんちゃんの方が多いんです。
どちらも同じようにって、簡単そうでなかなか難しいですね。
改めて考えてみると、もーちゃんにいろいろ謝らなきゃと思ってます。

| ものくろとまと | 2009/04/24 12:22 | URL |

人間でも兄弟ってそんなもんですよね。
この前、なにかを読んでたとき、子供も先に生まれたほうに手を抜かないようにしましょうって書いてありました。
その子にとっての100%の愛情は、一番目の子は1/1の100%、二番目の子ははじめから1/2が100%だからだそうです。
でも結局、手のかかる子に手はいっちゃうもので、愛情も必要なところに行くようになってるんだそうです。

| りす | 2009/04/24 10:23 | URL | ≫ EDIT

★びゅーてぃさま★

そうですよね。平等にと思っているんですが、どうしてもぱんちゃんにかかりっきりになってしまいます。どちらも同じくらい大切なんですけどね!
にゃんずたちが分かってくれてたらいいんですけど~。
時々イジケ虫発生中で~す┐(  ̄ー ̄)┌

| ものくろとまと | 2009/04/23 23:22 | URL |

★カオルンボさま★

やっぱりお兄ちゃんを意識した方がいいんでしょうか?
ごはんはもーちゃんからにしてますが、名前呼ぶのはぱんちゃんが多いんです。
時々もーちゃんいじけますよ。
そうそう、ぱんちゃんが寝てる時にはもーちゃんと甘~い時間を過ごしてます♪
黒松くんやゾロくんは、お膝で寝たりしないのかしら。

| ものくろとまと | 2009/04/23 23:15 | URL |

★Chikaぽんさま★

時々膝に乗ってくれますよ♪
久しぶりにぱんちゃんと、まったり~と過ごせました。
あらら、ライたんお膝ダメなんですか。残念ですねぇ。
その分、ペコリくんが甘えてくれるのかしら。
そうですよね。なかなか平等って難しいですよね。
兄弟一緒にお膝は、ちょっとムリ~。
12キロは重いですよ~(笑)

| ものくろとまと | 2009/04/23 23:07 | URL |

多頭飼いは、どうしてもどの子にも同じように。。。というのが出来ないですよね。

手の掛る子や、自分の世界に浸っていたい子、、、色んな子が居るのでみんなに等しくというのは本当に難しいですよね。


| びゅーてぃ | 2009/04/23 20:45 | URL |

私は逆にお兄ちゃんの黒松を意識し過ぎて、ゾロに謝る事が多いかな~。
難しいですよね。
だから見ていない所で、ね^^

ぱんちゃん最終的にお腹の上ですかあ!かっわいいな~。
分かりますよ~、イタズラっこでも寝顔見ると許せちゃうんですよね^0^

あ、ちなみに私が曲げない所は、
声をかけるのは、必ず黒松から~♪ご飯も黒松から~♪
と、意味あるかは分からないけど何やるにも
まっちゃん優先にしてます^^
でも、ゾロしか居なかったら、そりゃもう!
こねくり回してます(笑)

| カオルンボ | 2009/04/23 20:11 | URL | ≫ EDIT

ぱんちゃん、お母さんのお膝で気持ち良さそう~♪
良いなー!お膝ニャンなんですね!
ライたんは抱っこもダメ、お膝にすら来てくれないから羨ましい!
2にゃんいると、愛情は平等のつもりなんだけど、
体は一つ、手は2本・・・
どちらか片方をかまってると、冷たい視線が突き刺さる時があります(笑)

MC2にゃんを同時にお膝は、かなり足が痺れそうですね~(⌒▽⌒)アハハ!

| Chikaぽん | 2009/04/23 19:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

